寄り道のすゝめ

このタイトルをご覧になって

あぁ、福沢諭吉の「学問のすゝめ」をもじったんだな、と気づいたあなたは教養があります。

 

さて、

人生を豊かにしてくれるもの、人生に深みを与えてくれるもの、それは寄り道です。

 

真っ直ぐ一本道では味わえないものが、寄り道にはあります。

またまた登場していただきます、私の尊敬する”筋トレ”インフルエンサー、Testosteroneさんが伝えたいことのひとつに、

 

うまいもん食え。適度に運動しろ。欲しいもん買え。行きたい場所に行け。推しを全力で推せ。で、夜はたっぷり寝ろ。たまには贅沢してやりたい事やれ。自分のご機嫌を取る事をサボるな。気分良く過ごすのって超大切だ。機嫌良くやってりゃ人生はうまくいく。他人のご機嫌より自分の機嫌の方が100倍大切

 

というものがありますが

この中で、生産性を高める行動は、

適度に運動しろ・夜はたっぷり寝ろ

これだけです。

 

それ以外の行動は、1円も生み出すことがないこと

私が好きなアニメ、けいおん!に登場するセリフを引用すれば

人生の無駄遣い

です。

 

私はこれを、寄り道と表現しています。

 

私は先の記事で、教科書通りに生きることをお勧めしましたが

他人の中に理想の自分を見つけること
【嫉妬の感情を受け入れる】【何かを羨ましいと思うということは、自分の目指すべきゴール、欲するものが見えている状態といっても良い】この言葉を意識することで、自分がより良くなれる可能性が飛躍的にアップします。
どの寄り道をたどるのが良いのかという問いには、答えがありません。

だから、この分野については、教科書を一旦閉じて、自分の心の声に耳を傾ける必要があります。

 

世間一般の評価を気にせず、自分にはこれなんだ、と言えるものを何か一つ見つけてみてください。

 

以上となります。

ここまでご一読いただき、誠にありがとうございました。

送信中です

×

※コメントは最大500文字、30回まで送信できます

送信中です送信しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました